チークの板目

2016-1001

 

作品には紹介できませんが、様々な物を製作しています。

今回は、チーク突板の板目、厚単板で製作したキャビネットです。

流通量が少ない材料ですが、何とか入手することができました。

とてもノスタルジックな雰囲気です。

 

 

 

最近のお仕事

昨年末から進めている伊勢の住宅のお仕事です。

アトリエでは、キッチンからキッチン収納、洗面、ブックシェルフ、デスクなどを製作しています。

特にキッチンはチークでなかなかの家具になっています。

IMG_3656

 

酒井

家具職人募集いたします

SDIM1255-1

『経験者スタップ募集』

ハンドワークデザインアトリエでは、フリーで働いていただける家具職人募集しています。

これから工房スタイルで独立を考えている方、現在工房がない方などご相談下さい。

木工経験者に限りますが、年齢などは問いません。

 

『木工アシスタント募集』

また、この工房を家具職人の育成と実践の場にしていきたいと考えています。

これから木工職人を目指している20代の方から30代前半の方を募集いたします。

簡単な作業や環境整備、ショップでのアシスタントから始めます。

給与などはありませんが木工や家具の知識を実践で学びたい方はご応募下さい。

 

応募方法は、このホームページ内にある『コンタクト』より、お名前、住所、連絡先を記入の上、『経験者スタップ募集』または『木工アシスタント募集』と明記してお送り下さい。こちらから後日連絡いたします。

担当 酒井

Wooden handle

2015.0302.01

アトリエでは、家具メーカーからの依頼でデスクと引出しワゴンの製作です。

引手は機能と手触りが大切。

良い引手ができました。

細かなことの積み重ねが良い家具を生むと改めて思う。

酒井

 

ハンドワークデザインアトリエを開設いたします。

寒い時期が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
ハンドワークデザインスタジオでは、より良い製品を皆様にお届することを目的に、かねてから名古屋市内での工房開設を進めてまいりました。
そして、約2年間の準備期間を経て2015年2月より『ハンドワークデザインアトリエ』(工房)の始動を皆様へご報告させていただきます。

このホームページでアップしている家具達は、準備期間に製作したものです。
今の時代に忘れ去られようとしているデザインやディテール、チーク材などの貴重な素材でできたテーブルやキャビネットは、
どれも手を掛けないと出来ないものばかりです。

まだまだ、作りたい家具は沢山あります。
私達が大好きな、家具や建築が人々に生活を豊にした60年以上前の北欧家具を辿りながら、
美しい家具を創造していきたいと思います。

夢の家具を実現されたい方は、一度私達の門を叩いてみてはいかがでしょうか。

ハンドワークデザインアトリエ
酒井 亨